2014/11/24

2014クマモトクリテリウム 秋 4位

クマモトクリテリウム秋に参戦してきました。
全九州高等学校自転車競技新人大会と同時開催で
九州の高校1、2年生と社会人が混走するという珍しい大会。
高校生77名と本気のオッサン21名のガチンコレースです(笑)

コースはいつもの山鹿体育館周回。


ここは直角コーナーが多く、激しいインターバルで脚が削られます。

レースは予選と決勝に分かれ、予選は30数名の3組。
1組上位10名かA決勝、11~20位がB決勝、残りがC決勝となります。

予選の距離は2km×5周の10km。
初っぱなから高校生が元気よく、脚を削られます・・・
後方は落車のリスクが高いので前方5番手以内で位置取り。
スプリントでは本気踏みせず5位で予選通過。A決勝進出です。
たった5周なのに結構脚に来て予想以上にキツイ・・・(汗

チームメイトのむーさんは予選で不運の落車に巻き込まれ、
第2集団の頭を獲りましたが、惜しくも11位でB決勝となりました。
本気のオッサンがことごとくB,C決勝となり、A決勝は4名ほどとなりました(汗

C決勝、B決勝が終わり、むーさんまたや落車に巻き込まれ、完走。

A決勝は2km×30周の60km。


前半、高校生が一人飛び出したので、すかさずサイクルプラスの石堂選手がブリッジ。
2名の逃げが形成され、一時は30秒差まで開きます。
そこからじわじわとメイン集団が詰めて15周あたりで吸収。
石堂さん一人だったので、後で聞いたら一緒に逃げた高校生は落車との事(汗)
一人であの逃げは凄すぎでしょう、あまりローテには加わっていませんが
かなり脚使いました(汗)

石堂選手を吸収して集団ペースが若干落ち着きます。
淡々と走り、気がつけば集団は半分に。


皆ヘロヘロなのに高校生は集団を破壊しようとするので大変でした。
前を牽けと高校生に合図されるが、脚も攣りかけで集団ゴールが狙いだったので
積極的に前は牽きません。
高校生の皆さん、すまんが15名のスプリントでお願いします(汗)

残り3周、いよいよ脚が攣ります。前に出ても全然牽けません。
最後のスプリントに向けて脚を貯めます。

最終周、コーナリングの立ち上がりで石堂選手の強烈なアタック。


すぐ後ろだったのでスプリントの為に貯めていた脚で反応するも、じわじわと差が開きます。明らかな力差(汗)
後ろを振り返ると高校生反応無し。そのまま追う事にします。
半周ぐらいでやっと石堂選手に追いついた時は心拍MAXでもうヘロヘロ。
コールは間近。
後ろを振り返ると高校生が迫ってる(汗)
最後のストレートで高校生に捕まり、スプリント開始。
心拍MAXでは踏めませーん!

ずぶずぶのスプリントで高校生3名に抜かれ、
最後に石堂選手をパスして4着でした。
ログ見てもスプリントでは54km/hしか出ておらず、お話になりません。
優勝した九学の大悟君は強かった!おめでとう。


あの時追わずに集団に残っていれば・・・と考えたりもしますが、
要は力不足。単独走が極端に弱い・・・。

もっと自転車レースらしい走りが出来るよう練習頑張ります!
応援して頂いたみなさんありがとうございました。