今年のメインレース、参戦してきました。
レース1ヶ月半前に、何を食てもそのまま流れてしまうという謎の体調不良に見舞われ、
体重も57kg台に突入してしまい(-3kg)で最大パワーも-250W落ち。
明らかに脚細くなって、レース出ても脚攣るわで絶不調・・・
3週間前に原因発覚でグルテン不耐症。どこぞのテニス選手ですか。笑
UC&グルテンだめとか食べるの無さ過ぎてホント家族に申し訳ない・・・。肉、油脂、小麦駄目です、僕。麺類とかパンとかぜ~んぶアウト。
UCで荒れた腸壁に、消化されていないタンパク質が体内に入るとアレルギーになるみたいです。あの小麦入り石鹸の仕組みね。^^;
あんまりいないと思いますが、小麦食べて、数分に1回のガス多発と、タール状で悪臭がする下痢が出る人は疑う価値あります。
体調も次第に良くなり、レース前日までなんとか増やして60.5kg。
筋力の指標にしてる最大出力は150W落ちの1100Wまで持っていきました。(絶好調時は168cmで62kg)
おきなわに向けて体重頑張って増やす人もなかなかいないよね。^^;
心肺能力も同時に落ちてしまい、練習での千切れ方からするとFTPは260~265W。
おきなわではヒルクライム能力はあまり要らないので、悲観的にはならず。
去年がヒルクライマータイプに仕上げて、体重58kgぐらいでFTP285Wまで上げて大失敗こいたので。笑
レース当日
体重61kg(身長168)
前日夜にカマグ飲んで、朝、腸内の物を全部出す。
朝食は朝4時にジーマミー豆腐をおかずに米400g。
レース1時間前にかるかん饅頭と黒糖半袋、野菜ジュース。
出走前におまじないで芍薬甘草湯と2RUNを飲む。これは個人的に効いた試し無し。笑
補給
ボトルは水のみ700ml×2本+補給ポイントで水ボトル2本
補給はスポーツようかん5本(30分に1本)
今年は本当に涼しくて気温25度以下。
それでもボトル4本で水ギリギリだったので、例年の脱水はやはり。という感じ。
今年はどのクラスも最後まで集団が残ってたようで、熱に弱い人が残ったんでしょうね。
自分も毎年レース後半は内蔵が死ぬのですが、今年は好調でした。自分は熱に弱いタイプ。^^;
おきなわは水補給と熱対策トレーニング、絶対必須のようですね。
機材
YONEX CARBONEX HR
Fホイール コスカボUltimate ソーヨーシエルト貴珍満エア8Bar
Rホイール コスカボSLR(チューブラー仕様) ソーヨーシエルト貴珍満エア8Bar
ギア 53-39 11-25
コスカボSLRは登れて平坦もまあまあなホイール。
Rホイール重量は1500gぐらいがバランス良いのかなと最近思います。それより軽いと平坦弱いのでツライ。
レース開始
会場では毎年恒例、貴珍満殿グループと楽しく過ごして長い時間を潰し、ゆるーくレーススタート。
オクの登り
210の集団が前方にいたせいで集団を合体させるわけにも行かず、ペース上がらずで例年になくまったり登る。
下りで怪しい人たちフラフラ。落車の音も聞こえる。
おきなわはレース慣れしてない人がフラフラ走るんで本当に危ない。
海岸沿い
オクの登りでペース上がらず、結果大集団。
初心者多めな感じで危ない香りがプンプンしたので一番サイドを走る。
案の定、100人単位での大落車発生!
飛び交う自転車と人間・・・。まるで地獄絵図。
ドミノ倒しのような波が迫り、自分も吹っ飛んで来た人をひいて吹っ飛ぶ・・・。
人間だけ歩道に着地するが、何故か靴下。笑
自転車拾って、チェーン付けて、シューズをペダルから外して、穿いて、歩道から前へ!
四頭筋変な方向に伸ばしたのか、めっちゃ痛い^^;
30秒以上のロス?ローテしながら前方集団を追います。
チームメイトの井上さんはここで離脱。前方集団を走ってると最後まで思ってました。
フクガワダムの登り
先導車がいないので、先頭の大集団がいると思って登る。
(実際の展開は不明)
逃げが決まっているのか例年に無く、登りがゆるい。
今年は登れないので命拾い。^^;
登坂中でも自転車吹っ飛んで来て、当たる。
落車多すぎて、もう勘弁してくれという感じ。
登坂区間19:22
フクガワダムの下り
誰が下り上手くて下手か確認。危ない人には近づかない。
武井きょうすけ選手、下りが綺麗。さすがですよね。
学校坂
ここも上がらず、淡々と。助かります。
ここで上げられたら死んでました。
山ですが、短いアップダウンの連続。これが脚に一番来るんですよね。
脚に来ないように丁寧に走る。ここで川又選手、同じような走りしていて流石だなと。
おきなわはこの練習が重要なんです。
海岸沿いのアップダウン区間
前方に集団がいると思ってた(実際不明)のでローテで回します。
先導車もいないし、情報が無い。差もわからないしめっちゃ不安。
武井きょうすけ選手、シビレを切らして登坂でアタック、一人引き連れて逃げます。
ここはシメシメという感じ。
集団に声かけして回していきます。サボる人いなくて本当に良く回りました。
ハネジダムの登り
結構な集団のまま、最後の登りへ。
登り口で武井きょうすけ選手を捕まえる。
先導車がいるのでこれが先頭?よくわからず登る。
あまりペースも上がらず、余裕あり。
何人かペースアップするも、キレが無い。
余裕を持って登れました。今年は登れないので本当にラッキーでした。
登り終えて集団は10名ちょいに絞れる。
登坂区間4:57
イオン坂まで
脚全然残ってたんで、もしこれが先頭集団なら勝てるなと思い出す。
なんとなくローテ回して行きます。アタックも1回あったぐらい。
イオン坂
完全に牽制状態で横1列になって登る。
が、アタック無し。集団スプリントに持ち込みたい自分としては好条件。
ゴール前
何故か1名の選手が残り3キロを1人で引き倒す。何故か不明。^^;
自分は3番手。
スプリントに向けて集団がガチャガチャしだす、マークしていた早駆けしそうな選手の後ろへ位置。
案の定早駆けするが、その選手は失速。
その瞬間サイドから1名抜け出す形で一息遅れてスプリント開始。これがマズかった。
差を詰めながらもう少しで抜ける!という所でゴール。
車輪半分差ぐらいで2位でした。絶望。
※写真はシクロワイアード様
自分の脚を信じて早駆けしていれば勝てたいただけに。。。
この辺りのツメが甘く、いつも2位3位ばっかりなんですよね。
完敗。
応援して頂いた皆さん、今年も勝てませんでした。
練習方法、走り方、勝ち方はわかりました。また1年間練習がんばります。