2023/01/03

バラ植え付け 遮音

朝練はローラーのみ。
Zwiftメニュー、500W30秒、2分レスト×12
これがかなーりきつかった。もうやりたくない。


朝から三ノ宮神社へ初詣。




どうでもいいけど大吉でした。
そういえば内容読んですらいなかった。
あと、厄年らしい。クソどうでもいい。笑

帰りにナーセリーズにモッコウバラ買いに。



欲しくなって買ってしまったピエールドゥロンサール。
モッコウバラ×3、ロンサール×2、肥料で1万円。



帰ってから大穴掘って植え付け。土が比較的良くて楽でした。3年後のお楽しみ。


スライド丸のこ着。14000円。
明らかにベアリング逝ってる音がするんですけど。



メガドッグ着。130gあってキャスト出来る気がしない。笑

またもや通報。今度は警察3人…。
どうやら近くの事務所ではなくて少し離れたアパート住民っぽい。ほとんど聞こえないんだけどなぁ。

とりあえず窓を石膏ボードで潰しました。


が、あまり効果なし。

防音、遮音についてお勉強。


今回は100ヘルツ以下の音が問題。
で、低音は質量が無いと遮音出来ないと。
周波数長いから貫通するの納得。


鉛シートがデータ的に一番低音の遮音性があるが、防音シートの方がコスパが良い。


遮音遮音シート4枚重ねでも20dbも遮音出来ないとなると、厄介。


ちなみに今回貼り付けた石膏ボード一枚は、遮音シート一枚程度の遮音性。

防音室自作サイトでは60db以上遮音。

構造的には
防音シート→ベニヤ→防音シート→新聞紙とロックウールの空間→防音シート→ベニヤ→防音シート。

これ、工場全体に施工するといくらかかるんだろ…。
困りました。