2020/06/21

2020HSR九州サイクルロードレース 第二戦 優勝

最近スプリントが絶不調なので、どうやったら勝てるかなーと何パターンか作成を練り、その一つであった「残り5周のスプリントポイント後の緩んだ所で逃げ」という作戦が決まりました!
エントリーリストはVC福岡の皆さんや、いつものスプリンター勢ぞろい。おまけに松山から全日本シクロチャンプの松山兄弟。

レース前半、頼みの綱であったにしむーがもらい落車。まじかよー。
アタックが続発するが、みんな元気でどれも決まらず。
中盤もヤバそうな逃げは潰しにいきますが、やっぱり決まらねーなーと。

レース後半、意外とみんな弱ってて逃げが決まりそな雰囲気に。他力本願感が出てきた所が絶好の逃げタイミング!
残り5周のスプリントポイント後の緩んだ所で、大阪のオールアウトレリック原田さんがやる気だったので2名で逃げを作りに全力で踏む。運良く計画通り!
しばらくするとオールアウトレリックの中村さんブリッジ。3名の逃げに。
スプリントに持ち込めば勝率高いのでキタぞこれ。全力で逃げてやる。笑
基本ズルいので決まりそうな時しか全力出さない。
Photo by yarii
誰も追ってこなかったので、逃げを決めに向かい風区間はソコソコに、追い風区間全力で踏んでいきます。すこし逃げたところで、中村さんが踏んでくれた所で原田さんドロップアウト。えー!
仕方ないので2名の逃げで15秒差をキープ。いけんのかこれ・・・。
Photo by yarii
「いける!いける!」と声を掛けながらギリギリの強度で踏んでいく。
逃げの相方がとても熱い方なので、なんとか逃げ切り確定!2名スプリントで申し訳なく1着。
Photo by yarii
全力で逃げてたので、実は脚つってヤバかったです。笑

かなり難易度の高いレースだったので勝ててめちゃくちゃ嬉しい!
このコロナの中、開催して頂いた熊本県自転車競技連盟の皆さんに感謝しかありません。

SSPC佐藤さんにゴールシーン撮って頂きました。

YONEX CARBONEX HR ホイール:レイノルズストライク タイヤ:シュワルベプロワンチューブレス ギア:53 11-25
気温22度くもり 風強め
真水ボトル2本、補給100均羊羹1個
体重63.5kg
1時間42分 70km Ave40.9km/h  NP256W