2022/05/01

2022きらら浜クリテリウムE1 5位

JCLと分解されてしまって九州勢が出れるレース無いので遠征してきました。ばーちゃんの車借りて7時出発、10時15分着。移動費とエントリー費で2万円使って1日潰して1時間の危険なレース。コスパは良くない。

レースは15周回50分の短いレース。短時間で皆タレないかつ、風強いのでフィジカル勝負となる。せめて1時間半、消耗戦が良い。。。
作戦は逃げに乗って小集団で勝負するか、最終コーナー前で飛び出して、そのまま行くかしか勝機無し。が、実際に走るとゴールまでのストレート長すぎて第二案が無理な事発覚。笑
となると選択肢は逃げるのみ!


レース展開は序盤の二人逃げにブリッジ。


で3人逃げになるが早々に吸収。その後も逃げがあるが全部吸収。



E1となると男気ある人が数人いて連携してくれるので、逃げの難易度はかなり高い。
この爆風で逃げれるとかフィジカル凄い。集団先頭で350Wって感じなのでそれ以上じゃないと逃げれない。

10番手以内の位置取りて落車リスク回避とインターバル回避、風下位置作戦で極力省エネで走るも、少し位置ミスっただけで爆風でしんどい。

だいたいこの辺りの位置。


下がってもこの辺り。これ以上後ろはインターバルになってしまう。
前方メンツは大体決まってて、少人数でレースをやってる感覚。。。


ラスト2周で逃げが発生しそうな動きしたのですかさず反応。


6名逃げに成功!後続反応無かったのでこれは決まったか!


と思いきや最終局面で吸収。わりと大ダメージ笑

最終コーナー手前、前に位置してるとしゅうなんクリテリウムと同じパターンで左右から凄い勢いで被せられる。恐怖で脚を止めてしまった…。そのまま10番手ぐらい、遅れ気味で最終コーナーへ。ロングスプリントでタレた人を5名ぐらいパスして5着。


ひるんだのがマズかった。アウト側にいれば少しは身動き取れたので位置も良くなかった。

風邪で心肺落ちてたけど、ちゃんとレースは出来たので満足感ありで楽しめました。
コスパ良いかも。笑



走行データ

50分NP283W平均249W

周回NP
やはり最後の逃げがわりとダメージ。


ゾーン
324W以上多め


ko-he-さん写真ありがとうございました。