2023/09/03

箱石〜二重の峠〜菊池 パキプス3株着

今日も4時集合で岡口さん、安武さんと。


いつもの高森ファミマ時点でNP249W。毎度めちゃくちゃ良い練習になる。
100km過ぎた辺りから岡口と共に調子上がってきてタレずに帰宅。
手っ取り早く強くなる練習で最高。

130kmTSS300

いよいよ風邪引きそうなので、しっかりレストせねば。

午前はナーセリーで売れ残りで半額のミモザ、アカシア購入、植え付けまで。

午後はパキプス着!
これで7万円。


海外で主根ぶった切られて輸送、環境変えられて発芽は奇跡に近いんだと思う。実際の発芽率20%ぐらいらしい。

マニュアルでは30℃で水耕らしいけど、主根切り口晒して、その温度は腐って当然じゃ?
独断でアロンアルファを主根カット部へ。水の侵入防げれば腐らない?

30℃でやれ→腐るので否定
水耕→腐るので否定
プラ鉢でやれ→蒸れるので素焼き鉢
水はけの良い用土→目の細かい保湿性の高い挿し木用土。密着性大事かと。
マニュアル全無視である。笑




発芽促進剤のオキシベロン原液塗布して、挿し木用土に植え付け。湿度は袋で密閉。


室内30℃で様子見します。エアコン効かなくて25℃は無理だー。

明後日、植物育成ライトが届くのでそれまでは光無し。