2024/01/21

2024西都原エンデューロ3時間耐久 2位


毎年お楽しみな野菜強奪レース参戦してきました。
3:40起床、5時コンビニ集合、7:25着
井上さん車ありがとうございました。

曇り、風なし、朝から雨でハーフウエット
気温14℃~22℃
夏ジャージ+インナー、夏グローブ、レッグウォーマーでちょうど良し。
マドン+コメット、GP5000STR
デキストリン50g入りボトル2本で少し足らず。
補給は一口わらび餅×9個。=コンビニ羊羹換算3個

調子はインフル治らず過去数年で最低レベル。体感FTP240ぐらい?
5分260W→290Wまでは1週間半で戻しました。体重63kg。

出走前インタビューでにしむ逃げ宣言。笑
案の定にしむスタートダッシュするが、徹底マークで集団は縦伸び。不発となる。
その後も激しめににしむとVC田中くんのアタック合戦となるが、すべて不発。
自分はと言うと、集団後方で温存してました。今の実力的にあんなの相手してたら即死するやん。

1時間過ぎて、逃げが決まりそうなムードが出てきたので「そろそろ決まるよー」ニシムに声掛け。にしむアタックで上手く自分と二人で抜け出すも、1周もせずに捕まる。
まだまだ集団は元気なのか・・・。

1時間半経過時に自分、田中くん、オッティモの小林さんと抜け出し、これは決まったぞ!
と、しばらく逃げ。5周ぐらい逃げたのかな?
が、集団元気残ってて捕まってしまう。この逃げで脚に大ダメージ。
いつもならこんな事無いんだけどなぁ。。。

そして1時間40分経過。攣り始める・・・。
あとは惰性。危険なアタック、逃げのみ厳選してチェック。

残り1時間で腰が猛烈に痛くなる。腸腰筋が痛む。バキバキに攣る。完全に練習不足。笑
集団も皆死んでるみたいで、特にペースアップ無く、登坂もゆっくりで助かる。

残り3周。にしむが1人抜け出す!これは!と集団コントロール。
想像以上に集団は機能しておらず、VC田中くんとニシムの戦いみたいになる。
田中くんフラストレーション溜まりまくりでホントすみませんでした・・・。
にしむも死んでるようで残り1周というところで捕まる。

最後の登坂はアタックに警戒するもマッタリ。もう両足バキバキに攣ってこれ以上ペース上がるとマズかった。登坂後の緩い登坂で九学の子がアタック!つえー!
シッティングで両足攣りながら追ってなんとかチェック。
攣りすぎでローテには参加せず(参加できず)下りを終えて平坦区間へ。
集団は追いついて1つに。位置取り激しめで危ねーなーと思ってたら後輪ハスられてまあまあの集団落車!真っ直ぐ走ってたのに何故??例の斜行注意されまくってた子らしく、反省して改善してほしいですね。

最終コーナー手前でまたもや九学の子アタック!すかさずタダ乗りして絶好の3番手で抜ける。ゴール手前まで引いてもらって、発射!
あれ、前誰も居ないし勝ちゃっていいの?えっ?まじ?
と困惑してたら左手から宮崎の高校生にかなりの速度差でもってかれました。。。圧倒的。


今の実力的にベストは出せました。色んな所痛くてキツかった。

お楽しみの表彰。





大量のお野菜。めちゃくちゃ重い。笑
宮崎のお酒に、お菓子など色々。そしてお米!
で、総合と年齢別でこれが2セット。豪華すぎるー。

夜は宮崎のお野菜で水炊きしました。美味しかった。
運営の皆さんの情熱を感じる数少ない素晴らしいレース、ちょっとトラブルもありましたが参加者で良くしていきたいですね。
開催ありがとうございます。来年も絶対参加したいです。


走行データ
NP234W
スプリント850W
3時間Ave40km/h

例年以上に丁寧に走ったので320W以上は30分行かず。

ペダリング効率は中盤落ちて、後半持ち直し。なんだこれは?

ベクトルもそこまで悪くない。

階段ダッシュと30秒インターバルで筋力強化した分で生き残ったようなもの。
病み上がりの限られた時間でのトレーニングの方向性は間違っていなかった。