2020/05/02

おすすめのロードバイク用チェーンオイルとかチェーン洗浄剤とか

自転車は10年ぐらいやってるのですが、最近たどり着いたオイルとかケミカルを紹介。

まずは普段使い用でクレのドライチェーンループ。

チェーンがとにかく汚れにくい!
潤滑満たしていて、ここまで汚れにくいのはなかなか無いんじゃないかな。
チェーンが真っ黒だと精神的ダメージだし、掃除が面倒。笑
潤滑性は△で、耐久性は200~300kmぐらい。
300km走るとさすがに音が出だすかな。
レースでも練習でも使えるレベルで、この程度の潤滑性能差はリザルトに関係無いでしょう。
エステル系オイルが少量入っていて、あとは揮発剤で浸透させて乾かせて定着させるようなオイル。フッ素は乾いてもある程度潤滑させる為のオマケかな。

お次はレース用のヴィプロス ブルーノ

潤滑すごく良いです。サラサラオイルなのにヌルヌル潤滑する感じ。
短時間だけすごく潤滑が良い印象。笑
まあまあ汚れにくいのと寿命は200kmぐらいかな。少量でお高いのでほんとレース用。

チェーン洗浄はにしむーに教えてもらったコレがめちゃくちゃ良かった。
ヴィプロスさんいい仕事してる・・・。

モーガンブルーよりも洗浄力落ちますが、匂いが少ないのがめちゃくちゃ評価。
自転車って室内保管ですが、部屋が石油臭して不快だったんですよね。
匂いが少ないモノでここまで洗浄力が強いのは無い。
洗浄用の筆で塗布して、水かけながら擦り落とす感じでガチガチに固まったオイルもキレイサッパリでした。
自分はオイラーに入れて使ってます。にしむーは容器に一回分入れて使ってたな。

洗浄用の筆はこいつが使いやすい。これもにしむーおすすめ。

モーガンブルーのチェーン用ってやつ。

自分で色々試すより詳しい人から教えてもらうのが一番近道だったりする。
にしむーありがとうございます。

※全部アフィリンクです。笑