2024/06/16

2024JBCFしものせきクリテリウムE1 3位

写真はyariiさん。いつもありがとうございます。

勝てるかなーと思ってたら全然ダメでした。

コースは去年同様、クリテリウムらしいテクニカルコース。


気温33℃微風
去年同様、かけ水ありでボトル2本でちょうどよし。みんなボトル2本だったけど平坦だからそんなに変わらない。体温上がるとパワー出ないので重量分はそちらへ配分。
マドン+コメット+GP5000STR25C F5、R5bar 路面荒れ気味なのでいつもより少し下げると丁度いい。

スタートはローリングスタート。1周半走ったらリアルスタート。
並ばずに一番後ろからスタートしてもあっさり前に出れるのでありがたい。


ギンリンからは羽音君と2名で。


ほとんどの周回でヘアピン2番手は定位置。ここが一番楽。


ヘアピン抜けたら先頭出て軽く後続にジャブな感じ。
全然踏んでないけど、これでも後続に600Wとか踏ませれる。


調子乗ってコーナーで攻撃してたらヘアピンでずっこけてしまう。笑
結構先行してたので幸い単独落車。後続の皆様すみませんでした。
変な体勢で右足伸ばしてしまい、しばらく悶えたあと出走。

写真はブラケット曲がって直してるところ。まさかのスプリンタースイッチ断線。
怪我は軽い擦過傷だけで済んで良かった。


しかし、この落車パターン。3回目だぞ。もう繰り返さない。
普通に曲がればコケることは無いんだよね。

すぐに先頭で、なるべく落車前と同じように走るよう心がける。いちいち走り変えると勝率に影響あるので。

最終周、お決まりの2番手で周回へ入る。
左に写ってるのは妻。笑


裏側で武井さんが先行。その後、被せるように八幡さん。
で、最終コーナー手前で武井さんが左行くよ!って声かけて八幡さんを抜いてスプリント開始!
自分は八幡さんの後ろいたのがまずく、左行くよ!で八幡右寄りになって抜き場無くす。
今になって考えると、先行3名は大きく後続離してたのでライン大きく変更して良かった。
そのまま武井さん先行で八幡さんに続いて3番手で最終コーナー入る。
最後、武井さんコーナミスって減速、そのスキを八幡さん差して一着。
自分は全然伸びず惰性でゴール・・・。


圧倒的出力差を感じてしまう。武井さんの初速には全く着いて行けなかったし、ゴール前八幡さんの加速にも着いて行けず。

もう少しカオスだったら難しくなってまだワンチャンあったけど、集団落ち着きすぎて自由だと相手にも思い通り。。。



31km Ave37.4km/h
平均215W NP260W
スプリント1067W

ラップNP

最終周NP400W


今週は毎日難聴で体調不良。練習ほぼ無し。
去年よりキツかったので心肺落ちてるっぽい。