2020/08/19

SPDペダルPD-R9100ベアリング交換

梅雨明けたと思ってOHしたのに、その後の豪雨くらってペダルゴリゴリ。
錆びないセラミックベアリング入手して交換する事にしました。

案の定水没、サビサビ。
 ステンレス?なベアリングレースは大丈夫そう。
 ベアリングサイズは3/32共通
Amazonで100個1600円、交換し放題(笑)
ペダルのベアリングは精度割とどうでも良くて、錆びないのが肝心!
ゴムシールのグリースで水の混入防いでるような構造だったんで、シールにたっぷりグリース塗って組み立て。そういえば先日OH時はシールに薄くしかグリース塗ってなかった。だから水がすぐ入ったのか。

ペダルのOHは出社前にやるもんじゃなかったな^^;玉の当たり調整とかわりと時間かかる。

お仕事は決算会議。あと5年したらあんまり頑張らなくてもお金入る感じかな。もう少し頑張ろう。