2021/12/12

2021ウインターサイクルマラソンinそでがうら ソロ4h 4位

千駄木宿泊かつ、靴持ってきてないので袖ケ浦まで一番歩かなくて良いルートで。
千駄木ホテル自走〜お茶の水〜千葉〜五井〜馬立〜自走サーキットまで。
6時発8時10分着。

五井から馬立までのローカル線がめちゃくちゃレトロで、エンジンのメンテが気になった。




めちゃくちゃ昭和でした。

移動中、ハムが2回攣ってしまい嫌な予感。
この時、気がついて水分とっておけば良かったのは後の祭り。
レース早々バキバキに攣ったのですが、冬の4時間エンデューロで尿意我慢大会になった事があるので朝から水分カット。寝汗もあったんでこれが良くなかったっぽい。

レーススタート。めちゃくちゃ自転車多くてカオス!これが関東のレースか^^;
前半1時間半はマトリクスの招待選手がNP230Wペース一定引きで、ただの練習会。上げ下げ無しでインターバルも無いのに開始30分で脚が怪しく、1時間でバッキバキに攣りました。笑

水分摂ると攣り収まる感じだったので、電解質がおかしくなってたんかな。このペースで攣るとかありえん。

ボトルは3本用意していて、最後まで保たせるペースで飲んでたけど、脚が攣るもんだから飲むしか無くて、3時間時点で既に水切れ。終わった…。

と、思ってたらボトル3本の水分が効いたのか、残り1時間は攣り無し。なんなんこれ。笑
一番強かった水色ジャージの方と逃げるもすぐに捕まる。その後も単独逃げするも完全シカトされて誰もブリッジせず不発…。

燃料切れかつ脱水も出てきて、もうろうとしながら集団について最終周回。なんと2時間耐久の大集団とドッキングしてしまい、ひじょーに危険!

案の定、集団が周回遅れを避けた動きで大きめの落車発生。こちら障害物競走的な感じで全く力入らず、ズブズブゴール。
サイガさん優勝、マコトさん3位、サコマ4位でした。

脚攣り水切れで入賞出来たのはただの障害物回避力かと…。

レース終わってボトル二本一気飲みしましたが、数時間経ってもオシッコ出なかったんで結構な脱水でした。いい勉強になりました…。




NP224W、400W超えることがほとんど無いアタックほぼ無しのゆるい感じでした。



調子上がってたら色々動けて楽しかったんたろうなー。登りほとんど無いし、得意なコースかも。また出たいレースでした。

気温14-17℃

ウエア
インナー+冬用ワンピ、レッグウォーマー、夏用グローブ
暑くてまあまあ汗かきました。インナー不要。

ボトル3本
4本必要だった。

走行一時間前におにぎり4個、走行中大きめの羊羹3個
5個は食べたい感じ。