2020/03/14

相場必勝法

今日も微熱感、体調不良で練習おやすみ。これ、戻すのに1ヶ月かかるぞ・・・。

今日は相場のお話。
相場始めたのは2006年。リーマンショック食らってしばらくお休みで、会社落ち着いて再開。株、先物、FX、仮想通貨なんでも。
まーむちゃくちゃ損しました。
もうね、なんでも全力で行くアホなんで爆損ですよ。ここに書けないレベルの。笑

タイトルに期待した方すみません。笑
永続的に必ず勝てる方法はありません。
そんなのあったら人類全員国家予算ぐらいお金もってます。
聖杯は無いと言いますが、それはビジネスも同じ。
会社も長く続いている所は、リスクを負って業態の変化を積極的にやっていきます。
結局相場も同じなんです。

昔は聖杯探しでインジケーター、聖杯と呼ばれるモノ、片っ端からバックテストしました。案の定ダメで、それは何故か。結局、儲る事には人が寄って儲からなくなるんですよね。
移動平均線が開発された大昔、ゴールデンクロスの手法に気がついた人は大儲け。
ゴールデンクロスについてもバックテストしましたが、すべての市場で爆損するという結果に。笑

となると、結局時代の変化、相場の変化に対応していくしか無いのです。
ビジネスでも儲かってる時こそ危機感を感じるべきです。

で、具体的にどうやったら勝てるのか。

勝ててる人のミラートレーディング?
やった事あります、実際勝てないのです。
それは、人それぞれ恐怖と強欲の度合いが違うから。
同じ立ち回りは出来ないのです。

結局は、失敗するしかなくて、失敗から自分を知り、学ぶしかありません。
これが結論。笑

失敗はすべて記録していきます。で、何がダメだったか分析し、再発させないようにトレーニングするしかありません。
トレーニングもそう簡単なモノではなく、恐怖を恐怖と感じないように、強欲を抑制するようにしないと絶対に勝てません。すごく時間がかかります。

逆に成功はあまり記録しなくてもいいです。
運によるものが強いのと、同じ手法は未来では通用しません。
相場は常に変化するもので、法則など一切無し。
ほぼランダムウォークの世界、上に行くのも下に行くのも確率2分の1です。
どんな事でも起こりえます。

ヒントは、自分が負けた時の心理、行動の逆をしていたら勝てているという事です。
恐怖に負けてナンピンで爆損した事ありません?それの逆してたら爆益なんですよ。笑
これも人それぞれなので、自分の負けパターンを認識し、逆の行動が出来るようにしなければなりません。

それと、大衆は絶対に勝てないという事。ゼロサムゲームは全員が儲る事はありません。
賢く、努力出来る人しか生き残れず、楽しようとする人、楽して儲けたい人は養分行きです。サラリーマンに富豪がほとんどいないのも、大衆だから。リスクを負って、リスクを楽しむべきです。

僕の手法は、大衆心理を読み、大衆をカモする大口が何を考えているかを読む事です。
絶望でぶん投げて誰も買わない所で買って、みんなが買いたい所で売るのが基本。
ビジネスも相場もすべては大衆の逆に動きます、人の心は水の如く低い所に流れ、儲け話があれば流れ、楽になる話があれば流れ。
タピオカが儲るからって、手を出した人、そろそろ高値掴みの瀕死でしょう。笑
相場とかやった事無いんだろうなーと思いました。

僕が今まで見てきた勝てている人の特徴です。
・相場が好きで好きで、24時間相場の事を考え、起きている間はずっとチャート見てる。休場の土日もずっと分析している。
・インジケーターを使わず、手法を固定していない人が多い印象。
これ、ビジネスで成功している人と一緒。笑

日本は相場=ギャンブルという印象強く、投資家が本当に少ない。
とても大事な事なのに教育で教える気も無いし、海外では日本人が買い出したら売れと言われる程バカにされてます。

自分を知り、周りをよく見て、一歩先を行く為には相場脳はとても良いのではと思います。資本主義社会で資本家にあなたの一度きりの人生、カモにされないよう勉強して行きましょう。