2020/03/08

読書感想「年収1億円になる人の習慣」


美容室EARTHのフランチャイズオーナーな人の本。
見た内容だなーと思ったらEARTH社長の本は読んだ事がある、似たような内容。
凡人が成功する為のノウハウ本的な感じ。

・とにかく数年休み無しで働きまくれ = 何事も楽に成功なんて出来ない。

・当たり前の事を圧倒的にやる、誰にでもできる事を誰にでも出来ないくらいやる。

・自分で全部やろうとしている店長の店舗は赤字。上手く人を使う。

・質を追い求めすぎると、行動が止まる。

・相手の悪い点ばかり良く目につくが、良い点と悪い点を同じだけ言えるようになると人間関係がうまくいく。

・共同作業の研究で一番効率が良いのは3人1組

・行くなら有名店より名店。名店とは意外性やまた会いたくなる人のお店。

・自分自身の管理が出来ない人が資産や仕事を管理できるはずがない。
 肥満、タバコとか。

・グリーン車やファーストクラスに乗っても早く到着しない。
 お金と時間の使い方に謙虚さがなくなると失敗する。

・ランクが上の人からアドバイスを頂いたら、超特急で即座に実践する。

・他人の為に頑張らないと、自身の年収は増えない。

・経営者になり、天狗になったとたん、努力を怠り、基本を忘れ、素直さを失い、人の話を効かなくなる。間もなく失敗する。

・神社はお願いをする所ではなく、誓いを立てる所。
 お願いで叶うなら誰も苦労しない。

・他人と上手くいくには、譲っていい9を譲り、譲ってはいけない1を抑える。

美容室のような超超競合市場で上手くいくには、圧倒的な努力と、リーダー力によるフランチャイズ搾取で利益を出せるんだなーと。
個人的には、年収1億を目指しての努力はオススメしない。笑
他人に使う為に1億稼ぐなら幸せになれそうだけどね。