2020/03/04

コロナウイルスは気温?

なんだかんだてパンデミックになっていないコロナウイルス。
暖かくなるにつれて感染力が弱くなってる気がする。
武漢は1月で0〜8℃
今は少し落ち着いたようで7℃〜15℃

日本では中国人観光客が多い北海道と沖縄では、圧倒的に北海道の方が感染者多い。人口は北海道の方が3倍広いけど、密集度では沖縄。

海外でも気温が低い所では感染者が多く、暖かい所では感染者が少ない。
イタリアの氷点下になる寒い地域では感染者が多く、フィリピンやインドでは少ない。

インフルエンザと同じで夏までには落ち着くのでは。

間違いないのは、重症化した時がインフルエンザよりもヤバイ。肺炎の重症化するスピードが異常らしく、もしもパンデミックを起こしたら人工呼吸器不足でバタバタ死人が出る事が想像出来る。
重症化の年齢がバラバラな感じなので、免疫低下していると重症化するのかな。

ちゃんと手洗い、咳エチケット、免疫を落とさいようにする。この流れだと病気よりも経済で死ぬ人の方が多いので、工夫してお金は使って行きたいですね。

今日は雨を理由に練習お休み。
通勤流しのみ
1時間TSS40