2021/10/09

2021福岡県熊本県自転車競技大会 総合2位 エリート優勝

コロナでいつレースが中止になってもおかしくないので、今回はエリートとチャンピオンにダブルエントリー。


エリートはギンリン3名(サコマ、木村、古澤)とパラボラ川口くんのみという練習会レース…。ただ、アンダーカテゴリが多いので人数はいつものHSRぐらい。

気温26-29℃
ボトル2本消費、羊羹1個


レース開始早々、脚が重くて直近練習の筋疲労が全然回復していない…。インターバルやりすぎ、調整失敗。攻撃出来ずにただただ上げ下げをこなしていく。

残り19周でギンリン全員、池田くんのかなり良い逃げが出来るも、すぐに吸収。
有力選手が多い逃げはそりゃー決まらんよね。。。


残り15周、古澤くん高校生の逃げにブリッジするも、高校生死んでて単独逃げに。
キムタクと連携して集団コントロール、アタックはすべて潰させてもらいました。


残り11周、古澤くん逃げ続け、池田くんブリッジ。その後キムタクも単独ブリッジ。


残り10周で集団はまた1つへ。かなり激しい動きで消耗しまくり。。。
残り8周で高校生逃げをきっかけに古澤くんブリッジ、4名逃げ形成。


残り6周、4名逃げのうち高校生2名千切れ。逃げが古澤くんと松山城南の阿部くん2名に。
その後古澤くん千切れ、阿部くん単独逃げ。それを追うメイン集団は池田くんの鬼引きで真っ二つ。

残り4周、コーナーで落車発生!それをきっかけに、追走集団からサコマ、池田くん、高校総体優勝の南大隅の杉野くんの3名が抜け出す形に。もうメンツが決定的。笑

その後すぐに阿部くん吸収。めちゃくちゃ強力な4名逃げが形成され、タイムギャップは一気に30秒ほど開く。

そのまま強調して最終周、ラストスプリントへ。
エリート、アンダーは優勝確定なので、声掛けして高校生2名を前に出してスプリント勝負をさせる。


当たり前に体重80kg台の阿部くん。スプリント強すぎて先着。わたくし2着でした。
池田くん、アンダー優勝、阿部くんジュニア優勝、サコマもエリート優勝。

最後は熱い握手を交わしてレースを終えました。
めちゃくちゃ楽しかった!ふくらはぎ攣って、脚バッキバキで1時間半後、またレースに出走です。笑

いつものHSRより強度高くて死にました。

1時間30分 NP253W
スプリント1132W
323W以上19分10秒

しんどかったもん。半分ぐらいDNF?


写真は阿部くんと。熱くてええ男やー。リスペクト!


そしてチャンピオンクラスのレースへ続く...