2021/07/18

読書感想「元キーエンス社員の回想」「キーエンス~驚異的な業績を生み続ける経営哲学」




キーエンスってなんであんなに儲かってるんかなと気になったので。
色々と面白い仕組みがありました。
中でも「行動指針」というものがあり、何のためにその行動をしているか常に考えるというのが気に入りました。企業って命令に対して行動するので思考停止になりがち。

・営業主体の会社、ほとんど営業マン
・社員の知識を価値にするので業務知識の勉強がすごい、営業はコンサル
・安く大量に調達
・粗利80%
・値引きなし
・直販のみ
・納品訪問なし
・自社工場なし
・品切れなし
・資本注入なしの無借金自己資本
・売上を伸ばすのではなく、一人あたりの営業利益を伸ばす
・接待営業なし、その時間は勉強に
・実力制人事、さん呼び
・毎月の業績手当で歩合制
・時間チャージという仕組みがあり、1時間あたりの工数が意識されている。
 なので、無駄な会議などが無い。

うちの会社も見習いたい。