2021/04/11

読書感想「ブラックホールをのぞいてみたら」


ブラックホール付近ではどのような事が起こっているか分かりやすく楽しく読めました。
特異点は当たり前にめちゃくちゃ小さくて、そこに物質をホールインワンさせるのは難しく、実際はめちゃくちゃ高速回転して光エネルギーを放ちながら吸い込まれていくという事が分かりました。
ブラックホール周囲のガス円盤は1000臆の星々の明るさを超える、宇宙でもっとも明るい光源のひとつだそうで。
他にもブラックホール周辺は時空が歪んでレンズのようになっているので、正面から裏が見えるような事にもなっていたり。

例えがとても分かりやすく書いてあるのでオススメです。