2020/04/05

今後日本はどうなるか個人的予測

今日は3名で立岡池にお花見サイクリング行ってきました!

毎日書いてるけど桜キレイだな。癒やされます。
にしむーが疲れていたので今日は平和でした。笑

3時間NP301W TSS177

短編動画にしてみました。

コロナはピークアウトしている国もちらほら。
東京ではここ数日、感染者が指数関数的に増えていますが、現段階では判断つかず、今週でどうなるか分かるでしょうね。なぜ今のタイミングかも説明つかず。ただ、データ的に潜在的免疫は間違いなくあるでしょう。
中国のチャートみたいにまた下降していけば良いのですが。

本題、コロナの影響で日本はどうなるか。
医療もヤバいのですが、それは免疫取得出来るまで耐えるというのがゴール。
残念ながら感染を免れることは出来ません、こいつは人類が免疫取得するまで毎年やってきます。医療崩壊を防ぐ為の、自粛です。
最もヤバい問題は経済的ダメージなんです。リーマンショックのレベルでは済みません。
リーマンショックとの大きな違いは、人の経済活動が止まっているという事。
最初に打撃を受ける、飲食、イベント業界、夜のお仕事がバタバタと潰れていきます、まずはアルバイトの解雇、そして正社員の解雇。失業者が大量に発生します。
失業者が増えると再就職が更に難しくなるという悪循環が始まり、それによって自殺者もむちゃくちゃ増えます。コロナでの死者とは桁が違うでしょう。
株価は下がり、企業も事業投資が出来なくなります。景気の悪化は長期化し、更に株価は下がり続け、数年単位で元に戻らないでしょう。
もちろん国の税収も悪化します、公務員もどんどん厳しくなっていくでしょう。

国は何が出来るのか。現金支給なんかしても意味無いんですよね、潰れかけている会社の従業員に現金を支給しても会社は潰れます。失業者に現金を支給しても就職は出来ません。現金支給は次の選挙で票を得る為のパフォーマンスだと気が付きましょう。
正しい政策とは、なんとしてでも失業者の発生を食い止めなければなりません。
それは売上低下分を保証する事なのですが、現状の対策は貸付なので、結局はお金を返す時に潰れてしまうんですよね。ただの延命では意味が無い。
で、問題は財源なんですが、結局僕らの税金でなんとかするしかなく、弱者を救う為には税を上げるしかない。結局それが無理なんで貸付となっているジレンマ状態。
この辺を皆さんが理解出来ていれば良いのですが・・・。
消費税無しにしろとか言ってる人いますが、良く考えてないですね。

とにかく長期的に痛みを伴う事態となっています。
メディアに踊らされず、自身でしっかり考え、先をしっかり読み、判断、行動していきたいですね。お金もタイミングを見てしっかり使っていきましょう。