2023/05/07

九州サーキットシリーズ第1戦 HSR 集団ゴール

メンツがスパークルvsギンリンなレース。
理想の展開ではスパークル除く古澤くん、キムタク含めた逃げでコントロールしつつ、スプリントはナギト君発射で沢田さんマクり。

スパークルな皆様は6名。


こちらは井上、木村、古澤、ナギトくん、サコマの5名。
選択肢すくねー。。。

自分に出来ることはかなり勝率が低い逃げ勝ち、または最後ナギト君を引き上げる事しか無い為、逃げチャンスがあれば乗っていく作戦。

序盤、スパークルと古澤くん含めた逃げが形成される。


いいぞーと思ってたら古澤くん落車!
またもや選択肢無くしてギンリンが逃げを埋めるしか無いが、キムタクがしっかりお仕事こなして逃げを潰す。展開読めてて頼りになります・・・。

常に誰かがアタックして逃げを試みる展開で、レースっぽい感じ。
逃げがことごとく潰されたタイミングを見計らって逃げ。やはり決まりました。
決まらないんじゃね?と思った時は、大抵全員そういう心理になっているのでそこを突く。

残り6か7周で逃げ。高校生の子とスパークル、サコマの3名。
スパークルは何故か踏んでくれない。3名真面目に引けば逃げれそうだったので、誰を勝たせようというプランがあると見た。
で、自分が強めに踏んだ時にスパークルドロップ。2名逃げとなる。


でも写真見るとスパークルな方、普通に千切れとるやないかい。

高校生の子と自分の逃げ、前半は強く引けたが、残り3周ぐらいから酸欠で8割引いてもらうという情けない逃げに。完全に力不足。

ラスト1周に入るところで、なんとキムタクブリッジ。神降臨!


と思ってたらスパークルの鬼引きで捕まり、集団スプリントへ。

肝心な井上さん、ナギト君位置取りイマイチでスプリント前コーナーでスパークル勢に遅れる。そのまま持っていかれてスパークルワンツースリー。
こちら、もう終わっててスプリントは流してゴール。
完敗でした。。。

今回、上手く連携出来て良いレースだったけど完全に力負け。
またチャンス狙って頑張るしかない。

ナギト君なんとか入賞。


機材、天候

雨。22℃くらい?夏ジャージにインナー、ベロトーゼで問題なし。
マドン、コメット、IRC RBCC
IRCな自分、キムタク、スパークルは明らかにコーナーアドバンテージあったので、やはりウエットには間違いない。ひと手間の価値あり。
補給は粉飴溶かしたボトル1本のみ。
シフトスイッチが水没したのか、シフトが気まぐれでめちゃくちゃ走りにくかった。笑
買い替えかな…。

レースデータ

周回NP
赤が逃げ区間。
あまりパワー出せて無くて呼吸困難だったのでFTP低め。
スプリント練習とFTPはトレードオフ。

逃げ区間の平均速度


コントロール出来ていない状態だと時速44キロはないと逃げれないのか。。。


パワーゾーンはいつものHSRといった感じ。

逃げてる時は30~50秒330Wで踏んで、ツキイチで230Wぐらい。
そりゃー酸欠になるよね。風が強めだったので難しいけどフォーム改善が必要かも。