2020/03/08

読書感想「野村克也 生き残る技術」


ノムさん最後の著書。
この人は努力の天才なんだなーと。

・力が無かったので周りの3倍練習した。

・生き残るには、変化に柔軟に対応する思考力、日々の鍛錬による技術の進化、結果を出し続けるための創意工夫と負けない心身の強さ、徹底した自己管理が常に無ければならない。

・何事にも「とは?」と問い続ける事で成長出来る。

・力がなければ「考える」事で補う事が出来る。

・変化を恐れてなならない。

・勝っても負けても反省できる頭が必要。

・スランプは「自分の何がいけないのか」ではなく、客観的に自分を眺める事で解決出来る事がある。メタ認知能力が必要。

・好きという原動力があるから生き残れた。

・コンプレックスは「ちくしょう今に見てろ」と闘争心に変える

・マイナス思考は自分の成功には目を向けず、「なぜ失敗失敗したのか」と考えれる

・長所を伸ばせと言われているが、自分の進化には短所を改める事も必要

・努力は最低4ヶ月粘り強く続ける必要がある。たいてい3ヶ月で諦めている。

・疑問に感じた事はその都度、周囲の人に聞くべき、その経験の積み重ねが正しい選択をする上で知恵となる

・負けた理由だけではなく、勝った理由を分析することで成功する為のカギが隠されている。

・準備があるからこそチャンスをモノに出来る。

・道具を扱う姿勢を見れば、その人の人間性が見え、一流は道具にこだわり、大切に扱う。

・高校野球が私達を惹きつけてやまないのは、負けたら終わりで「一生懸命」だから。

努力し続けた人の言葉は素晴らしいなと思いました。良書です。
良い人生だったんだなと。ご冥福をお祈りします。