2020/10/03

2020JBCF おおいたいこいの道クリテリウムE1 10位 落車

ひとみさん撮影。ありがとうございます。

去年勝てたこのレース、ワンチャンいけるかなと思ってましたが、ただただ実力不足でした。

去年は25周でしたが、今年からは35周35km。風はそこそこ、ホームストレートで向かい風になるのと、ツキイチでもまあまあ踏まないといけないのでペースが上がるとしんどい。

気温は24℃ぐらいでいつもより涼しい。晴れ、路面ドライ。

機材はデローザプロトスにレイノルズストライク、ミシュランパワーロード。

パワーロードはグリップなかなか良くてクリテリウムには良いかも。ただ、エア抜けが面倒い。フロントはシュワルベプロワンの方が軽快で良いかな。
※抜けすぎて翌日前後ぺっちゃんこ。笑

リザルトから


際立って強かったのが、大町君と津末の宮崎君。抜け出そうとするアタックの連続で集団ツキイチだったのにめちゃくちゃしんどい。

前半はNP290まで上がって、FTP超え。こりゃマズイなと。案の定酸欠でついてくのに必死。

後半は集団ペースも少し落ち着いて、少し余裕出てくるが、何度か位置取りミスってインターバルや、中切れ埋めで消耗。一度の位置取りミスがまあまあ食らってしまう。

で、更に追い打ちの残り5周回のヘアピンで初めてのペダルヒット落車。なにやってんだか…。結構身体強く打ち付けて、脚の変なところ攣って起き上がれず、コミッセールに骨折を疑われる。攣って動けません!と伝える(笑)

ペダルヒット

からの落車

いつも人より早めにペダリングしてるんですが、これでペダリングしたらコケるわな。

みゆきさん撮影、ありがとうございます。

ニュートラルで集団末尾に復帰したのが残り3周3km!前々に位置しておかないと脚使ってスプリントになるのてひじょーにマズい。

位置取り激化状態で頑張って集団前方に位置したタイミングで逃げ発生、乗らないといけないやつに乗れず…。

イエロージャージのVC東くんのケツをマークするも、酸欠で踏めずに離されてゴール。
なにやってんだか…。反省して次に生かします。

いつもの自走熊本帰宅は120kmお通夜サイクリングでした。笑

うねくんはE3優勝!すべて上手い、鳥肌でした!※画像はシクロワイアードより



レースデータ
2020年優勝
38分平均229W NP277W


2020年10位
48分平均247W NP272W


明らかにレース終盤で休めてない。かつ、弱い。

Youtubeはこちら。