2019/06/05

読書感想 「リーダーを目指す人の心得」


元アメリカ陸軍大将コリン パウエルさんの著書。
タイトルは「リーダーを目指す」となっているが、原書は「IT WORKED FOR ME」(私はそれでうまくいった)となる。
内容は著者の人生エピソード集なので、こっちのほうがしっくり来る。
こんな凄い人の人生エピーソードに触れられるとかありがたいですね。

内容を一部抜粋すると
「人には必要だと思う以上に親切にしなさい」というエピソードでは、省庁の車が詰め込まれた駐車場職員に、車の出しやすい位置に止める優先順位を聞いた所、実はお偉い順ではなく、親切に接してくれる人順だったりする話とか。
結局いばってると、ブーメランのように自分に返ってくるという話、身近に沢山ありますよね。業者に対して威張ってるお客さんとか。対応する気無くしますよね。笑

こういった面白いエピソード集なので楽しく読めましたし、色々と考え直させる内容も。
読んで良かった本です。ちょっと長いですが^^;
自衛隊でお勤めの方なんかもっと楽しく読めるんじゃないんでしょうか。内容がほとんど軍事的な内容だったので。