2019/11/11

2019ツールドおきなわ100kmオープン 9位

2年ぶりのツールドおきなわ100km。前回は2位と悔しい結果だったので9月からの2ヶ月間、真剣に練習重ねました。
とにかくインターバル耐性と筋力を付けること、あとは体重を落とさないように気をつけました。心肺能力や体脂肪率は100kmレースではあまり考える必要ありません。筋力が落ちる減量は弱くなるだけです。
CTLは2ヶ月で90台→139とまずまずの数値、インターバルと筋力系トレーニングを頑張ったので自信はあり。ただし、白石さんが参戦されるという事で一筋縄にはいかないなと。

どうやったら白石さんに勝てるかすごく考えました。
少人数で白石さんと逃げた場合、ダメージをイーブンでくらってしまうので、勝率は限りなく低い。しかも人を使うのが上手いので勝つ為の捨て駒にされる懸念も。
一番勝率が高いのは、逃げを容認して集団で捕まえ、羽地は食らいつき、スプリントで捲くるというシナリオ。

結論から言うと、与那の登りで3名逃げと思っていた逃げは、実は10名程の逃げで、メイン集団の動きもイマイチで全く追いつかず、逃げが決まってしまいました。逃げ人数を把握している人がメイン集団にいなかったのが誤算。前に10人いたなんて、白石さんすら知らなかったらしい。

機材はYONEX CARBONEXHR、レイノルズストライク60mmディープ、GP5000チューブレス。何故かディープの方が、他人よりも明らかに登坂が低ワットで早い。

体重は62kgキープ。FTPは275ぐらい。

朝起きると喉が痛い。
心拍は寝起き75程度。明らかに風邪の影響。
結果、熱は無かったのでパフォーマンスへの影響は無かったです。

朝食は4時にご飯2パック、おにぎり1個、5時にすき家でうな重。
エイル宮崎の皆さんと6:30発で奥まで移動。
みなさんありがとうございました。

補給は100均の羊羹6個、30分に一個食べました。スポーツ羊羹は水分少なくて水飲みながらじゃないと飲み込めないから不便。
650mlボトル×2+補給所でボトル2本受け取り。すべて飲み干しました。
気温は18℃〜25℃ぐらいで、例年の30℃オーバーと比べるとかなり涼しい、熱中症でのタレ懸念無し。
練習で食べ慣れた物を補給にすると、胃腸のトラブルリスクが無いのでオススメです。やたら高価なジェルとか普段と違うものは、弱っている時は胃腸も弱るので、お腹タプタプになったりと良い事無し。

同じく重要な事、機材も練習と同じものを。
チェーン事前に変えて、スプロケ摩耗で歯飛びとか、古い決勝用タイヤでの不具合とか、タイヤ交換して間もないチューブ噛みによるパンクとか。その辺りのリスク管理ちゃんとしとかないと、頑張って練習した事が台無しになってしまいます。機材交換は一週間前にやっておけば大丈夫でしょう。

レース開始

奥の登りは淡々と、たいして上がらず、楽なペース。頂上付近で白石さんがジャブ的なアタックでしばらく逃げる。誰も追わず。
9分44秒267W

海岸線は動き無く、与那の登りへ。
インターバルっぽい感じで登るが、大してアタックも掛らず上がらず、aveもFTP以下で楽なペース。周りは皆キツそうで、走り方に問題があるのだろうと。他人のデータより明らかにパワーが低い。
18分4秒270W※体重62kg

登坂終盤で2人少し離れて、そこに白石さんが乗っていく。計画通りここは容認して、少しでも脚を使わせる。
が、ここで実はその先に10名いたらしく、そのまま逃げが決まってしまった。ずっと前方に位置していたのにいつの間に?メイン集団で把握している人いませんでした。
これが今回の敗因。

学校坂は逃げ容認でペース上がらず淡々と。
6分4秒274W

皆に声掛けして、ローテ回していく、回さない人には後ろに行ってもらうようお願いも。

あとは本当に淡々と。声掛けしても集団遅く、逃げ決まってるのにやる気あるのかと…。

登坂はソコソコに、下りと平地で協調してスピード上げたいのですが上手く行きませんでした。

羽地前で降ってきた1名から逃げ10名と始めて聞き、もはやレース終了…。

羽地ダム手前でボトル捨てたシード選手がいて、ブチ切れて注意。そのまま登坂へ。
川又さんがペース作ってくれて300Wで淡々と。集団はバラバラになり、先頭は数名へ。
こんなにペース遅いレースなのに皆死んどるんかーい。
トンネル抜けてから450Wぐらいで踏んでみると、3名に。


羽地ダム
5分1秒294W

その後の急坂2本で、リザルトどうでも良いので雑にアタックすると、みんな千切れて着いてきたのは2009の西川さん1人だけ。そんなにキツくないので圧倒的強さを感じて少し満足する。(笑)

下りで2人で回すと、脚が怪しい感じに。
川又さん平地付近でブリッジして、3名へ。
イオン坂で、脚もやっと回復、調子に乗るとやっぱりダメですね。

ゴール手前でメイン集団に追いつかれて15名程?ゴールスプリントは250mになっても誰も行かないので雑な感じで先行、全員死んでたのでそのまま後続に差をつけてゴール。

結局、逃げ8名、ゴールまで白石さんについて行けたのは2名。メイン集団の頭取って9位でした。

またもや、痛い目見ていい勉強になりました。
おきなわ4回出場して、勝てる練習方法は分かったので次回また頑張ります。