2020/01/13

猛烈な筋肉痛

2時起床。脚に違和感・・・。そう、猛烈な筋肉痛が来ました。笑
昨日の脚攣るまでランインターバルが効きすぎて、ふくらはぎと四頭筋が歩くと激痛。これは初めてフルマラソンを走った翌日とほぼ同じ症状…。そして、その翌日はMTBレースでなんとか走れた事を思い出し、意外と自転車は大丈夫では?と、やけくそでチーム練へ向かう。

案の定、シッティングはケツ筋しか使わないのでなんとか行ける。ダンシングはやった瞬間崩れ落ちる。笑

脚攣りの答えは、やはり乗り方変わって四頭筋を使わなくなった事による筋力不足。調子の良かったツールドおきなわ前は同じランインターバルで筋肉痛にすらならなかったので、やはりといった感じ。
今回の筋肉痛で、シッティングで四頭筋とふくらはぎはほぼ使ってない事も分かりました。ダンシングでは四頭筋とふくらはぎの筋肉痛が強烈に痛む。
クロストレーニングで弱い所を補いつつ、そもそも四頭筋を使わないダンシングを習得せねばと思った次第。

チーム練は人数そろわず、サイクリングに変更で命拾い。俵山〜南阿蘇〜立野〜益城
俵山は夜景がステキでした。
で、問題なのは南阿蘇村。気温は0℃ぐらいですが、冬の爆風で体温がどんどん奪われる。
冬の阿蘇はダメですね。渋々だった安武さんに従うべきてした。

阿蘇サイクリング
4時間半NP189 TSS219

そのまま職場へ行き、WindowsUpdateの対応。終わるまで2時間半とか、今日やってて良かった。
進む事のない27%…。
お昼は回転寿司のしじやへ。
クオリティの割には、値段高くてお客さん少ないから快適。
男児4人の外食はまあまあ地獄絵図。

その後は、お隣の住宅展示場で慎也くんに色々とアドバイスを頂きに。エコワークス、いい仕事してますね。
QOL、投資、お金を天秤にかけてどうなんだというお話し。QOLなら一軒家、投資ならアパート経営、お金ならマンション購入。なかなか難しいですね。一生同じ所に住むのもなかなかハイリスクだし、効率的なマンション購入は息苦しいし、アパート経営もQOLどうなのと。

最近の住宅展示場は、もはやテーマパーク状態で子ども達は大喜び。